満席御礼 手作りお味噌ワークショプご報告


こんにちは。調布企画組、料理研究家の土橋みゆきです。
昨年に続き、紗ら+に於いて「手作りお味噌ワークショップ」を開催いたしました。
嬉しいですね。手前味噌ブーム、来ていますね~(^_^)

美味しいお味噌を作るための
ポイントその 1.
寒い時期に仕込むこと。

ポイントその 2.
楽しく作ること。

学校で作業をしている時、先生からよく言われた言葉
「お口にチャックして!」 というのはお味噌作りには不要。

わちゃわちゃ、とにかく楽しく作るのが美味しく出来る秘訣のひとつなのです。

実際、ここで昨年作ったお味噌が美味しかった!と リピートで来てくださった方もいらっしゃいました。
今年はキュートな助っ人アイドルも登場(^_^) おとなしくて、おりこうさんで、そして何より癒やされましたね~。(ちなみに写真の二人は初対面です(笑))


お子様も安心して一緒に作れるのです(^_^)


今回ご参加の皆様はとにかく手際がいい! すごいチームワークに感動。


かなり早い時間である程度出来たので さっそくランチに


一汁一菜ランチをご用意いたしました。 お味噌汁は昨年、ここで作ったお味噌。


みんなで食べると美味しいですね。

お持ち帰り分もたっぷり 3.5 キロ分。
来年は、この可愛い手前味噌ちゃんを持ち寄って同窓会をしようということになりました。 情が湧いて、「この子に名前をつけようかな」
なんていう声も(笑)

そうなんです。お味噌は生き物。作っているうちに愛情が芽生えるのです。
だから毎年やめられないのかな。

皆さんのわが子自慢も今から楽しみです!

ブログ一覧へ
TOP