【イベントレポート】紗ら+女子部vol.3 糖質制限を低糖質ランチ&おやつを食べながら学ぼう!with しまねこや


こんにちは。調布企画組の企画演出家、オイトギです。
4月21日、「紗ら+女子部vol.3 糖質制限を低糖質ランチ&おやつを食べながら学ぼう!with しまねこや」を開催しました!!
今、ちまたで話題の糖質制限をしまねこやの遠藤かおりさんから学びました。

まずは土橋みゆきさんの低糖質ランチ!
・煮込みハンバーグ
・アボガドと豆腐のサラダ
・高野豆腐のピザ

ごはん(糖質)を食べなくても満腹感があり、大満足でした!!
私は高野豆腐が苦手なのですが、みゆきさんの作ってくれた高野豆腐のピザはびっくりの食べやすさ&美味しさでした!

煮込みハンバーグ

高野豆腐のピザ

みんなで普段の「食」についてランチを食べながらおしゃべりしました。
いや〜、みなさんほんとに気をつけてて素晴らしい!
み、みならわないと・・・汗

ランチの後は、遠藤かおりさんの糖質制限のお話。

今日のキーワードは
■食べるってどういうこと?
■大切なのは自分の頭で考える事

糖質を採りすぎるとどうなるのか?
・糖質は依存性があるのでやめられなくなる
・糖質を分解するためにインスリンが分泌される
・アルツハイマー病やがん細胞のエサでもある。
・ホルモンバランスが崩れることで精神的にも影響=鬱病などなど。

太る原因は脂質摂取ではなくて糖質摂取とも言われています。

糖質を摂らなければ、
・食後の眠気や夕方の(低血糖による)疲労感・イライラも解消!
・風邪や頭痛、生理痛の改善!
・とりすぎなければ大丈夫だからおやつだって楽しめる。(おいしいものを少しだけ)

確かに夕方の疲労感には仕事中まいってます。
もしかしたら糖分の摂り過ぎなのかも、と思いあたる節もあり。(アイスとかチョコとかランチ後別腹とか言ってめっちゃ食べてる食べてる〜〜!十時のおやつも三時のおやつも食べてる〜〜!汗)
子どもたちのためにもやっぱり食事には気をつけないといけませんね!

かおりさんの低糖質おかしもすっごく美味しかった!美味しいものをすこしだけ、という意識をすればゆっくり味わって食べられそうです。

早速女子会後、糖質制限の本を購入した方もいたり、みなさん自分たちの食事に多少気をつけてくれるきっかけになったと思います!
私も家に帰って両親に話しました^^
少しずつでも糖質を減らしていけるようにしたいな〜!

ブログ一覧へ
TOP